FC2カウンター

被災された自作ユーザーに

おすすめブログ♪

レビューしてます♪

PCパーツ長者学校

PCパーツ長者

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

  • 20110408 またもや原価割れ/同僚向けPC製作記

前回、こんなタイトルで日記書きました。

20110406 久々同僚向けに作ってるPC
http://amateurismpc.blog133.fc2.com/blog-entry-51.html

実は同時進行で、あと2台、組んでいるところです。

なんか周りで、古いPCに悩んでいて、そこそこ動くPCが欲しい…
という相談を、結構受ける訳ですが…。
俺自身、貧民サラリーマンの代表と言える所得の低さ。
そこの同僚向けなので、彼等、彼女等も当然、予算が厳しいです。

▼予算は少ない!
▼だけどPCが必要…

だから…
作ってみました。

全部中古パーツでいいから、激安となるPC!

まぁそれでも、こういう中身、ですけどね。

★OS/XP Home SP3
(Update 他、すべて最新の状態に)
★880G マザー
★DDR3-1333 2GB メモリー
★低価格デュアルコア
★DVD マルチ
★USB ポート(フロントパネル側)増設済み

今回… 過去に世話になった同僚女性向けなんで。
採算、度外視 で組みました!
正直、赤字なんだけど。
(値段を知りたい人は、このブログのメールフォームから連絡下さい)

まぁ… こんなPCも作れますよ?
という見本で構築しました。
詳しい内容は、追記からご覧下さい。

俺は普段。
coneco.net でレビューも書いており。
http://club.coneco.net/user/12937/

常連の読者には、すでにわかっていることですけど。
普段は絶対に AMD の CPU + FOXCONN マザー で組むという…
こだわりを超えて、無茶ぶりを発揮する組み方ばかりを行ってきました。

しかし今回は。
ヤフオクで知り合った大事な仲間から。
ちょっと珍しいマザーを、ほぼ タダ同然 でもらっていました♪
これを軸に、組み立ててみました♪

では、パーツリストなど。
(ちなみに新品購入は、ひとつも無し! 中古通販かヤフオクでした!)

◆CPU
AMD/Athlon-Ⅱ X2 220
・ある意味、レアなCPU。
・PCショップのBTOとか、HP (ヒューレットパッカード) のBTOなどで見かけます。
・一般向けパッケージ販売って、ありましたっけ? これ?
・今回、ヤフオクにて入手しました!

◆マザーボード
BIOSTAR/TA880GB+
・これが、友人に (タダ同然で) 譲って頂いたマザー♪
・普段見慣れない BIOS 設定画面にとまどいました…
・だけど、元々低価格な割に、出来ることって、たくさんありそう♪
・今度、個人的に買って、試してみようと思います!

◆メモリー
Kingston/DDR3-1333 2GB×1
・実はこのメモリー。
・先ほどのCPUを提供頂いた出品者から、同時に購入しました。
・BTO 販売ショップでも 2GB×1=2GB の構成もあり、今回は1枚実装としました。
(XP 環境では、何ら問題無く作動しております)

◆HDD
Western Digital/WD2500AAJS
・古めのHDDですが、動作も安定していました。
・ヤフオクで中古HDDを2台購入したうちの一台。
・普段、俺のように、大量のデータを扱う予定も無さそうで。
・250GB もあれば、充分な感じでした。

◆DVD
LITEON/IHAS324-27
・今や、激安機を作るときは、これに限ります!
・販売価格 1,980円 なのに、SATA ケーブルまで同梱され、しかもソフト付き!
(現在ソフマップで買えるタイプは、Windows7 対応の Nero が同梱されています)

◆電源
ZUMAX/ZU-360B
・もう何度使ったことやら…?
・だけど、小規模構成のPCだと、ほんと静音だし組みやすい!
・ケーブル類が 少ないこと も、組みやすさのひとつ!

◆ケース
TSUKUMO BTO 向け/Ex.Computer 用の中古 microATX ケース
・これ… ヤフオクでは 多少ホコリ有り と書かれていました。
・実際に到着し確認したところ… こんな有様でした。
→ ちょっとどころでは無い!
→ どんな環境で使っていたんだよ? こいつ?
→ タバコ、バンバン吸ってた環境なんだろ?
→ それか、新しいケースに組み替えて、倉庫に何年も放置していたよな?

ケースフロントにおいて。
▼USB 端子+オーディオ端子は、全く機能しない
という状況でした。

そこで USB2.0 だけでも使えるように、と、こうしてみました。

◆TIMELY 3.5"内蔵4ポートHUB ブラック 35U204B
こちら 【クレバリー】 様のリンクです。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4943508070853/
このパーツは、
4pin 電源を必要とする “内蔵 USB ハブ” とすべき品物!
だけど、ベイに内蔵するには、ちょっと不便… という端子。

理由として、普通は USB ピンヘッダに挿せるものが多い中。
こいつは何故か USB2.0/TypeA で内部接続しなくちゃならない(泣)

結果として、こういうパーツを買って、内部対応させました。

◆AREA(エアリア) 奥沢3丁目 USB9ピン→USB TypeAポート変換 通電LED搭載 AR-UPIPO-C
メーカーサイトは、こちらより!
http://www.area-powers.jp/denki/supply/uspipoc.html

この変態パーツ(笑)を使い、無事 USB 端子を使えるようにしてみました!


〃--〃--〃--〃--〃


今回の作業で、最も苦労させられた部分。

▼とにかく汚い、PCケースの掃除 だけでした…。

ただしこのケースは、見事なまでに、分解可能でした!
(天板も外せるし、ドライブベイなども着脱可能でした!)

そこで、出来る限り分解し、骨組みだけにして、丸洗いしました!
そして、ケースフロントプラスティック部分なども、溝に至るまで清掃し。
PC組み立てよりも、そっちに奪われた時間の方が、無駄になったかな…と。

ケース自体の構造は、非常に良いものだと思いました。
フロントファン吸気部分に、フィルターも実装されているし。
奥行きも非常に短めだし、3.5 インチベイも開閉式スライドカバーで普段は見えないし♪
何しろ、奥行き短いケースですが、前後 120mm ファンを搭載出来るなど。
(おまけにサイドパネル密閉型なので、静音PC組むには最高です!)

もし次にヤフオクで “程度の良い同型” を見つけたら欲しいですね、これ!


〃--〃--〃--〃--〃


全体の写真などは、いずれ別の日記で書きます。
(そして coneco.net でレビューも行う予定です)

しかしまぁ…
儲からないどころか、ほんと、疲れた製作となりました。

コメント

  • 04月 12 2011
    • 2011/04/12(火) 23:25:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • hiiragi45nm #-
愛煙家ですが…PCのある部屋では…絶対に吸わなかったり…

電子機器痛むし…


慣れないBIOS画面ですと戸惑いますね~

他のメーカーさん意外ですと…どこに何があるかが戸惑ったり…
俺は自分のPC。
机上【左側】に設置しており。
しかもタバコ吸いますし…(泣)

※左側設置を行うようになった理由。
・基本的に、正面から見た場合の左サイドパネルに、ダクトあるケースが多く…
・そこでサイドパネルから吸気しないように、PCを左手側に置くことにしました。

しかしまぁ、今のケースは、サイドパネルにホールありませんが(笑)

〃--〃--〃--〃--〃

BIOSTAR の BIOS 画面に泣かされました…

実はこのマシン。
出荷前の最終点検のときに。
何故かメモリー、遅いんじゃ? と思ったんですよ。
そこで、CPU-Z で確認すると…
★DDR3-1333 を定格で搭載しているのに。
★レイテンシが7-7-7、とか表示されるじゃないですか…?

いったいどこに、メモリーのクロック設定あるんだよ…?
と悩んだ結果。
なんと 【OC の項目内の一部】 に隠れているではありませんか?
それで9-9-9になるように調整しました。
その後、快適となりました!

普段 FOXCONN ばかりを見慣れているため。
正直、探すだけでも、相当の時間のロスでした。
>>4月こそレビューをアップしなければ!
ってあるのに、、、ウワァァァン

その掃除がたいへんだったケースが、一体いくらだったのかが気になりますねぇ
“通りすがり”様へ。

申し訳無いです…
この4ヶ月で、PCは、たくさん作ったんですが…
本業(=会社員)の方が、色々と忙しくなってしまって…
レビュー、全然書けないままです!
(データはきちんと、残してありますが!)

さて、そのケース。
ヤフオクでいくらだったんだろう? と考えました。
たぶん、送料込み 3,000 円以内だったと記憶します。
PCのバラシなんかを専門にしている人のようで。
ジャンク、または、ジャンクに類するようなパーツ。
多々出品している人でした。
今もたくさん、ケースなどを出品しているようです。
写真だと、そこまで汚れ、わからないですけど…

ただ、その汚れていたケースは、完全なる清掃後。
きちんと、超廉価PCとして組み上げて、納品しました。
依頼者からは、非常に喜んでもらっています♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
