FC2カウンター

被災された自作ユーザーに

おすすめブログ♪

レビューしてます♪

PCパーツ長者学校

PCパーツ長者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

  • 20110406 久々同僚向けに作ってるPC

3月は、PC自作の話題に触れませんでした。
とてもそういう気分になれなくて。

4月からまた少しずつ。
coneco.net のレビューも含めて、書いてみようと思います。

〃--〃--〃--〃--〃

さて。
今回のマシン。

▼うちの部署にいる女の子、向け
▼とにかく予算が厳しい…
▼だけど自宅にある古いPCは、もう限界…

よくある話、です。

何をするにも 激遅/激重 とのこと。
あ~あ、って感じですよね…。

しかし、いい娘なんですよ、この子♪
(性格の良さが際立っていまして! いますよね、そういう子)

そこで!
過去日記にも触れていますが。
一時期 そんなにいらねぇだろ? パーツ?
ってくらい、見つけては買っていた 在庫余剰パーツ があって。

…ほんとは自分のマシンを、どうにかしたいなぁ、
というつもりでしたが。

ま、まぁ、いいや…
とりあえず、原価割れで!
という思いから、自宅の掃除も兼ねて(?)こんなマシンを作りました。

続きは追記から♪

レビューも含めて、後日きちんと書きますが。

今回用いたパーツは、以下の通り!
(ちなみに新品購入は、ひとつも無し! 中古通販かヤフオクでしたね!)

◆CPU
AMD/Athlon-Ⅱ X3 440
・2個あったんで、そのうちのひとつを。
・こっちの方は、4コア化で、ちょっと挙動が不安定だったから、そのまま3コアにて常用利用を。
・もちろん普段は、電源管理で、クロック落とすようにして納品、です!
(今後、エコに留意しない使い方など、正直、有り得ないと思っています)
(コントロールパネルで、そのくらいは設定しておこう、という話)
(もちろんマザーで C1E なども設定済みですが)

CPUクーラー
Scythe/BIG Shuriken(大手裏剣)
・以前レビューした同社のスリムケース “SARA BK” のために使おうと、とりあえず購入。
・だけど出番を失い、そのまま在庫に。
・後述のケースに収めるときに、ちょうど、いいかぁ? と思って装着したら、まさにバッチリ♪

◆マザーボード
FOXCONN/A9DA-S
・ゲームやらない子だけど。
・だったら 「オンボードにLFB使えた方がいいだろ?」 ということで。
(グラボ積む前提の方が、別の安価なマザー使えます! ほんとに!)

◆メモリー
CFD/T3U1333Q-1G
・トリプルチャネル キットのうち、今回は2枚でデュアルとしました。
(残り1枚は、予備組みのときや、何らかのエラー起きたときに1GBを搭載出来るし)

◆HDD
HGST/0S02600
・リテールパッケージ、ですねぇ、一応。
・ヤフオクで新古品を出品している方がいて、実は別の中古HDDを買うついでに、まとめて頼みました。
・一昔前の同社の製品よりは、発熱量も少なそうな 500GB かなぁ、という印象。

◆DVD
LG の 22 倍速 (品番、忘れた…)
・俺のお下がりを。
・俺自身のPCは、今度ドライブ変えるし、そのついでに。

◆電源
玄人志向/KRPW-J400W
・定価でわざわざ買わないであろう、微妙なワット数…
・だけどこれまた、ヤフオクで、購入早々、使わなくなった、という方から格安で!
・ほんとは俺自身が、そのうち、地デジPCでも作ろうか? という時点で利用を予定していたもの。
・でも、鎌力4を数台入手出来たから、今回のPCに流用しました。
(あ、この電源、いつの間にか 80plus BLONZE 認定されてますねぇ)

◆ケース
スカイテック/SKⅡ-4401:木目調
→ 参考URL
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050813/etc_woodskii.html
・これこそ、ヤフオクで脅威の低価格で落札した、非常に面白いケース!
・幅こそ、少々太めですが、高さが microATX サイズで済んでいること!
・しかも ATX マザーがそのまま使える! という構造であり。
・グラボも積まねぇ、CPUもトリプル程度だから、使ってみよっか? と導入!
・ただし、配線に クセがある古いケース ということで…
・さらに赤字幅/拡大となってしまいましたが、とあるカードリーダーも取り寄せ中!
(理由はまた、後日!)

〃--〃--〃--〃--〃

正直。
死にかけたPCを使ってきた娘にとっては。
この構成でも、きっと、快適だろうな? と思います。

この娘に卸す値段って。
実際、ここでは書けません。
(XP Home SP3 を軸に、フリーソフト等多数、全部セットアップまで行っていますし)
(いくら中古パーツを寄せたとしても、この構成にグラボ1枚乗せると、軽いゲームくらい余裕)

あ。
それと、俺が作るPCのコンセプト。
基本的に 静音/重視 としています。

みんな、PCって、何時頃、使うんでしょう?

俺は休みのときなど、ほぼ1日、PC立ち上げていますが。
たいてい皆さん、帰宅後の夜、だと思うんですよ。
そんな時間帯に。

うるさいPC、立ち上げたい、ですか?

俺なら、勘弁してほしい、ですねぇ…。
今回のPCは、吸気ファンの搭載数が1個という、変則仕様ですけど…
(それはケースの形状に起因します。 何のファンを使ったのか? それも後日書きます)

〃--〃--〃--〃--〃

さて、と。
今回納品するこのPCの Windows Update が、まだ終わらないからこそ…
眠たい中、こうしてブログを書いてみましたが。
後日、この中からいくつか、coneco.net にレビューしなくては!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
