FC2ブログ

FC2カウンター

被災された自作ユーザーに

おすすめブログ♪

レビューしてます♪

PCパーツ長者学校

PCパーツ長者

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 20101006 たまにはblogも更新、かな、と…

前回、coneco.net における【FF14】ベンチ向け内容。
これを一気に3つ、更新した後。

特にこのレビュー、実は結構、真面目な検証を行っています。
http://club.coneco.net/user/12937/review/43709/
◆Radeon HD 5770 で行う【FF14】ベンチが。
全く同一のPC構成 でも。
◆何故 スコアに変化が生じているか?
◆それは OSの違い/DirectX のバージョン違い が考えられる結果など。
これを実証すべく、しばらく時間を費やしました。
用いたグラボは、こちらです!


…だけど。
ふと、思いました。
coneco.net 側レビューも更新してないな、と…。
さらに、ここ(=blog)も更新してないなぁ…って。

それでも、coneco.net で交流させて頂いてるレビュワー様。
その方々がアップなさった内容に、コメントは、書かせてもらいました。

ではこの期間中。
仕事も多忙でしたが、体調も不良でした(泣)

でも…
ただ、手招きこねいていた訳、じゃありません!
じゃあ、何してたのか?
それを少々、追記で書こうと思います。


先月上旬。
ちょうど、1ヶ月前くらいに、こういう日記を更新しています。

タイトル/20100907 6台の製作は、きついなぁ…

えぇ。
まだ実際に、6台すべてが、完成した訳じゃありません。
その日記に書かせてもらった際のPC構成。
そのパーツのレビューすら、まだ出来ていない現状…。

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

とりあえず、依頼を受けていたPC2台。
これは引渡しを行いました。

1台は、ライトゲーマー向けな、低予算PC。
1台は、それこそネット等中心の、超・基礎的なPC。
(790GX マザー選んだし、オンボードでも充分な感じです)

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

じゃあ、残り4台って、どうなのよ? って話、です。

過去日記に書いている内容。
ほぼ、踏襲している内容ですが。
ここで誤算が生じます。

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

▼誤算/その1

FOXCONN マザーを2種類、結構格安で入手出来ました。
俺が今まで、超お気に入りであった “Cinema Ⅱ Deluxe” って。
高音質+設定しやすい BIOS 項目。
そこで、このマザーよりも 標準性能は、絶対に上だろ? という2枚。
そういうつもりで、選んだ予定でした。

ところが、どうでしょう?
▼メモリー電圧/初期状態など、驚くべき高さ…
▼CPU の OC したとたん、システム落ち…
思いました。
どこが、上位モデルだよ? って。
その結果、次の誤算に進みます。

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

▼誤算/その2

結局、【FF14】レビュー用のPC構成(俺のメイン機)って。
マザーを “Cinema Ⅱ Deluxe” に変更せざるを得ませんでした。
リテールクーラー程度の組み換えなら、諦め程度も軽いものです。
しかし、俺が装着しているのは、これ。
一応、coneco.net のレビューは、こちら。
http://club.coneco.net/user/12937/review/38184/

えぇ。
レビューにも書きましたよ。
冷えるし、静かだし♪
いい CPU クーラーですよ!
2個買ったくらいだし!
だけど… 取り付けって、簡単そうで、大変なんですよ。
今回の組み換えでは、しっかり、ケガしました。

体調崩して、フラフラしてたけど。
メイン機の組み換えを、余儀なくされた 状況でした。

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

▼誤算/その3

すると、どうなるか?
・予備機として考えていたマシンは、先送り。
・手持ちのパーツは、無駄に余る。
・しかもそのうち ATX マザーが余ってしまい、ケースごと別途購入…。
散在も甚だしいです、本当に。

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

▼誤算/その4

先送りとなったモノは、いつか組み立てないといけない。
当然な話です。

6台のうち、2台は出荷済みだから。
残り、4台。
うち2台は 俺自身のメイン組み換え と。
サブPC組み換え だからいいとして。

++++++++++

◆友人(同級生)向け/DTMやりたいぜモデル!

ここに、ボツとなった ATX マザーを使うことに決めました。
このマシンのコンセプトは、ずばり 静音に特化 です!
音楽作るとき、ファン音デカい、とか…
はっきり言って、有り得ません!!
俺が普段使うPCでさえ。
うるせぇなぁ… と思えば、即、組みなおしたいし!

しかしまぁ…
単に 貸し出すだけのPC のくせに。
結構まともな(?)構成とする予定なので…
散財、ここに極まる(笑) という内容となりそうです!

++++++++++

◆友人女性向け/カセットテープをCD化したいわ~モデル!

今回の日記の最初の方に書いたと思います。
マザーを2枚、使い物になるだろうという場当たりな発想で。
購入した訳です、今回。
しかし、余ってしまいました。
そんな折。
一通のメールが。
・機械オンチの母から、相談あって…
・演歌/歌謡曲たくさん入ったカセットを、CD化出来ないか…?

この依頼者が所有する、某社のノートPC。
たぶん、そのPCでも、作業は出来ると思います。
だけど、非力感が伝わるスペック…。

こういう作業(=音源、取り込み)を、もし俺が行う場合。
・非圧縮/WAVE ファイルにて取り込む。
・テープのヒスノイズを、こつこつ減らす。
・フリーソフトの傑作 “SoundEngine Free” などを用いて、楽曲毎のレベルを統一。
・例えば今後 AAC 形式や mp3 形式にする場合は、一気に変換/エンコード!
と作業した方が、1ファイルごと、無駄に変換するより、効果的!

そこで、パーツを余らせておくよりも。
やはりこちらも、貸し出し用モデルとして。
1台、組むことにしました(笑)
えぇ、ヤケです、ほんとに!

内容は、こうしよっかな、と。
Athlon-Ⅱ X4 6xx 使った、4コア環境
OS はフリーソフトを扱いやすい XP で
取り込む楽曲も多いだろうし、HDD もとりあえず 500GB あたり?
作業用一時スペースも増えそうだし、メモリーも 4GB いっとく?

…ほんとに、貸し出しモデルかよ? とか言われそうで。
でも、いいんです。
PC、超初心者さん向け、の貸し出しですが。
(それなりに)高性能に触れてもらうことで。
ファイル変換には、それなりの性能あると、ストレス減るぜ!
という部分を、実感してもらいましょう、今回は!

俺に本体が戻ってきたあとは。
また、別の使い道を考える予定です。

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

▼誤算/その5

実は別途、
格安電源を、試す意味で購入!
・しかしこいつ、長所もありますが、短所もあって…
・置き換えのために、また電源を、別途購入予定…(泣)
勢い余って、自分用のPCケースを購入!
・最近の主眼は、microATX に移行しており、その一環にて!
・当ブログにリンク頂いている方々のレビューを参考に、今回、選択しています!
(この場を借りて、感謝しております! 改めてレビューの形で報います!)
ヤフオクで、定価がまだまだ高いケースが、何故か超特価で落札出来て、今週あたり到着予定(笑)
・先述のケース、自分の直感で購入し、お気に入りの部類でありますが…
・若干、気に入らない部分もありました。
・そこで急遽、またもや別PCを構築する予定があって…
・そのために、比較用として、落札に至った次第です。
ソフマップ・ドットコムの短時間限定セールで、メモリーが格安販売♪ → そして2セット発注してしまった…
・DDR3-1333、2GB×2=4GB なのに 5,980円!/送料無料! と来れば。
・今だからこそ、買っておけっ! となってしまいました(笑)
・ついでに、中古特価の 500GB/HDD も一緒に発注しました。
という状況で。
レビューすら追いついていないのに、増殖するパーツ類。
ほんと、どうしたものでしょうね…?

10月の目標として。
せめて5つ以上は、coneco.net におけるレビュー、書こうと思います。
読者数、回復に向けて、PC製作と並行しつつ、頑張ろうと思います。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。