FC2ブログ

FC2カウンター

被災された自作ユーザーに

おすすめブログ♪

レビューしてます♪

PCパーツ長者学校

PCパーツ長者

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 20100907 6台の製作は、きついなぁ…

何のことだ?
っていうタイトル…。

え~っと、、、

【1】依頼を受けて作っているPCが2台

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

◆1台は同僚向け。

ちょっと軽めのオンラインゲーム仕様(笑)
“ドラゴンネスト”やりたい!
という要望から、組み立てることに!
▼Athlon-Ⅱ X4 6xx を軸に組み立て中、です。
・組み上がれば、そのうちレビューします!
・あえて今は、秘密の方向で(笑)

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

◆もう1台は、元同僚の友人向け。

ネットしかしない(笑)
オフィス系が動けばいい!
グラボなどの拡張は、またいずれ、自分で行う予定。

…ほぉ。
おそらく、大抵の構成であれば、簡単に実現しそう、ですが!
しかしこちらは、オンボードの利用となるため。
▼Athlon-Ⅱ X2 250 + FOXCONN/A7DA-3.0 という。
ある種、俺の定番にて、組むことにしました!
・ATX で組んでおけば、拡張スロットは、ご自由にどうぞ! となるし。
・今なお 790GX は、よく出来たオンボードだと思います!

(その他のPCは、追記からどうぞ!)

ではここから。
その他PCを、今は軽く紹介しておきます。
なお、このブログ更新後、また製作に戻るので。
たぶん、今夜だけじゃ終わらないし…(泣)

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

【2】俺の、古くからの友人向けに “貸し出す” PC

元々俺は、若かりし頃、バンドをやってました!
その後も、助っ人で、色々なライブとか製作の手伝い、してました。
(そうです! PC歴など浅いですが、音楽は、幼少からの年月だし、長いですよ~)

その友人は最近、彼の兄と、デュオでライブやるそうで。
ところが、バックメンバーいないし、軽く、打ち込み素材を使うそうで。
いわゆる DTM を開始したらしいです。
手持ちのノートPCだと、お話にならない、と嘆いていました…。
(そりゃそうでしょうね… 特にメーカー製PCであれば…)

そこで、彼を助けるべく。
俺が組んだPCを、ちょっと貸し出し、しよっかな?
と思い、現在、組み立て中です。
そのPCは、締め切りも無く、のんびり作る予定です。

【DTM】とは言っても、まだまだ初心者向けのソフトやハードとなるので。
こういう構成にしてあげようと目論んでいます!

★CPU:Athlon-Ⅱ X4 6xx
(後にそのCPUは、単独レビューするので、あえて秘密です)
★マザー:FOXCONN/A85GM
★メモリー:CFD/DDR2-800 (とりあえず2GBくらいで予定)

まだ、軸しか決めておらず、その他パーツは、これから仕入れる予定です。

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

【3】俺のサブPC その1を手直し!

以前、ケースレビューで Scythe/SARA BK を書きました。
レビューはこちら! → http://club.coneco.net/user/12937/review/38631/

いくら “ATX マザー” が積めるケースとは言っても。
このケースを軸に、ミドルエンドのPCを目指すなど、ちょっと、どうよ?
という考えになりまして。
だったらいっそ ネット閲覧等に使える、エコPC でいいじゃん!
という発想にて。
当初レビューした内容から、全くの別物に仕上げてみました!

こちらは多少、ネタばらしとしますが。
★CPU:Athlon-Ⅱ X2 235e (そのうちレビューします)
★マザー:FOXCONN/A85GM
★メモリー;CFD/DDR2-800 (1GB × 2 = 2GB)
★HDD:Seagate/Barracuda 7200.12 ST31000528AS
(予備として持っており、このサブ機に、そのまま転用です)
★DVD:LITEON の特価品(笑)
(だって… 1,980 円でしたよ、これ? ソフト付属で??)
★電源:Abee/ZUMAX (ZU-400N)
(これまた 2,480 円のセール特価で仕入れました)
★ケース:これ

このブログは、この サブPC【その1】 にて書いていますが。
ネットくらいの普段使いなら、ほんと、こいつでいいですね~!

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

【4】俺のサブPC その2を、新たに製作!

ふとした理由で。
俺がものすごく好きなマザー。
FOXCONN/Cinema Ⅱ Deluxe の使い道、どうしよ…
と悩むことになって。
そこで何を思ったか?
じゃあついでに “microATX ケース” 買えば、移殖するだろな? 俺?
という、訳わかんない発想から、組み立てようと思いました。

これは当然、そのまま流用するパーツが多々あって。
だけど、この組み立てに ケースと電源 は別途用意しました。
この電源は、同じものを2個買った為、レビュー用に控えています。

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

【5】俺のメインPC 実は完全に組み直し!

…何を今更、って感じです。
しかし 6コア/1090T、1055 などを選んだ訳ではありません。
元々 Phenom-Ⅱ X4 955BE (C3/125W) を気に入っており。
別にCPUごと変更するつもりなんてありません!
どれだけ熱い思いで仕入れたか? それはこちらをどうぞ!
http://club.coneco.net/user/12937/review/36442/
2010/09/07 時点で、こんなに軽々オーバークロック出来るCPU。
これが 最安 13,000 円を下回っている 状況ですから!
俺のような、素人レビュワーでさえ 3.8GHz/常用 くらい簡単でした。
是非皆様も、検討してみませんか?

もちろん、TDP95Wと、非常に扱いやすくなった 新・955 を選び。
定格だろうと、良質のパフォーマンスを誇る構成を考えてもいいかもしれません!


その他のパーツも、元々お気に入りなんで。
今回も当然、流用する次第です!
例えば、これ。
(俺のレビューはこちらです → http://club.coneco.net/user/12937/review/38184/


しかし…
先日のレビュー (http://club.coneco.net/user/12937/review/41243/) がきっかけで。
気に入ってしまった、こちら!

そこで自分のPC向けに HDDを新調 します!

だけど、、、
ただ新調するだけじゃ、今後のレビューにならないだろな…
という発想から。
コレを2台 用いることにしました。
1台でいいじゃん? と言われそうですが。
これは 大きな意味 があります。
後日、とあるパーツレビューをいくつか、アップします。
そこで理由を話そうと予定しています!

しかも!
そのリニューアルのために。
マザーボード、グラボ も買ったし(泣)
それは…
遅ればせながら この企画に参加 しようと考えたからです!


実はもうこの時点で。
編集サイドさんが、こういう内容を発表しており。

これはほんと、非常にわかりやすい内容だし!
皆様にとって、参考になろうかと思います!
(AMDファンの俺が書くのも変ですが、ついでに “Intel” での構成例も掲載してほしいかな~?)

普段、パーツ選びの参考ともなり。
そして、奥深いハード知識の宝庫として閲覧している 4Gamer.net 様にて。
サイトトップURL → http://www.4gamer.net/
これまた、実に素晴らしい、こういう記事もあります!
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100806070/


俺。
オンラインゲームなど 全く行わない状況 ですが。
今回の coneco.net サイドの解説も。
そして 4Gamer.net 様の内容も。
自作PCを手がける上で、ほんとに役立ちます!

これらを参考に。
▼自分なりのお気に入りパーツ で出来ることは何か?
それを今後、coneco.net にてレビューする予定です!
そのための組み換え作業とします!

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

さて…
この日記更新後。
今回書いた6台のうち、3台目あたりを取り掛かろうか、と思います…
明日の仕事で、居眠りしない程度にしておこうかなぁ…(笑)?

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント “r” 様。

こちら(=うちのブログ)を訪問頂き、ありがとうございます!
もうひとつのブログとは、全然内容も異なるでしょう、ここ?

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

過去記事にもありますが。
それなりに依頼を受けて、組み立てる訳で。
その皆様方、ほんとにPCの知識なんて、少ないですよ~(笑)

そこで、
▼引き渡す段階で。
▼何もかも【設定】も終了しており!
▼自宅で繋ぐだけで、即【利用可能!】
という作業をするんです、俺!

普通、電気店とかでNECとか富士通、SONYなんかを買うならともかく。
(それでもまぁ、自宅で接続後、設定するものって、多いと思うけど…)
ましてや、自作PCとか、PCショップで販売される単体機。
ほんと、良い意味で、自分好みに出来るけど!
悪い意味で【全く何も施されていない…】機種なんですね…。

それじゃあ、使い勝手も悪いだろ?
ということで、俺は(ものすごく面倒だけど)あらゆる設定を施します!
PC歴、5年にも満たない、そして自作歴2年にも満たない俺ですが。
こうして(何を間違ったのか)皆様に評価して頂く状況となりました!
その期待を、せめて裏切らない程度で、努力しています!

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

愛犬ですが…
今年の猛暑が、彼の寿命を縮めた、と思います。
だけど頑張ったと思います。
それは彼自身、そして俺たち家族も。
安らかに永眠してほしいと思います。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。