FC2ブログ

FC2カウンター

被災された自作ユーザーに

おすすめブログ♪

レビューしてます♪

PCパーツ長者学校

PCパーツ長者

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 20100811 パーツ選定に奔走する…。

この2~3週間くらいで。
3台のPC組み立て を行うことになって…。

そのうち 1台目のPC は無事、昨日(2010/08/09)納品となりました。
色々考えた結果、、、

以前レビューしている AMD/Athlon-Ⅱ X3 435 を軸に作ったPCです。
AMD Athlon II X3 435 BOXのレビューと評価: 初の3コア利用です♪ [coneco.net 商品レビュー]
※今回組んだPCの構成は、後日レビューしますし、当方ブログでも書くことにします!

既に後発のこちらが登場していますが、、、

手持ちの 435の出番 となりました。
この依頼者は、今までシングルコアの中古PCを我慢して使っており…
とても普段の用途に使えるものではありませんでした。
いきなり トリプルコア/しかもオマケで静音仕様♪ に組んであげたし!
HDDも、それまで IDE/40GB だった環境が、、、
これまた SATA-2/1TB の搭載で、すごく快適になったと報告ありました!

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

そして 2台目のPC は、それなりに選び抜いた内容となるので。
(予算と用途に向いた内容なので、ハイエンドでもありませんが、バランス取れたものになりそうです)
これは今週末に、一気に仕上げにかかります!
(…だからレビューが追いつかない状況なんですけど、、、)

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

そして、問題となる 3台目のPC なんですが。
正直言えば、ある種 逆の意味で、ハードル高い作り方 を要求されている形、です…。
(その内容は、追記でご覧下さい!)


俺は常々、自分の趣味というか好みもあり。
AMDのCPUメイン で自作しています!
現に、このブログ書いてる時点でも。
今後、製作依頼を受けるであろう予測のもと(?) 4個のCPU がありますし!

しかし今回は、条件が違います!!

何しろ PC本体に投じることが出来る予算 ですけど…
はい。
1万数千円 ですからね!?
部分的に中古パーツを用いるとしても、、、
“BIOS”の関係や、対応“CPU”のことを考えると、ちょっと、ためらってしまいます…。

色々と考えました。
・CPUを、今の予備で保有する“Athlon-Ⅱ X2 250”メインとした場合。
・マザーを、週末特価で買える“AM3”で用意しても。
・メモリーが“DDR3”になるので、結局割高に…。
・ケースや電源、“HDDやDVDマルチ”の予算を、それなりに絞ることが必須、、、

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

実際に、どういう利用を行うためのPCか?
という部分ですが。
・普通に、インターネットが出来ればいい。
・無料ゲーム (ほんと、カードゲームとか、くらいな感じ) が出来ればいい。
・“iTunes”が動く程度のPC。
・簡単に壊れないPCを!
(以前、中古デスクトップを購入するも、普段使いにも関わらず、短期で完全故障してしまった、とのことで、、、)

そしてこの依頼者(というか、利用者さん)って。
かなり、年配の方でして。
オンラインゲームなど、一切行う予定無し!
エンコードなんて、もってのほか!

という訳で、色々パーツを物色しまして。
今週末(2010/08/13~8/15あたり)で、一気にパーツの発注をかけることになります!
(お盆特価とか、週末特価となるのは、簡単に予想出来ますし!)

俺にとって、いくらOS抜きとは言っても、そこそこまともなパーツで 2万以下 のPC製作。
実は初めての試みです。
だけど、依頼者にとっては、すぐ、ぶっ壊れてしまうような元々のPCだったことから。
ほんと、気の毒でなりませんし…。
俺に出来る限りのパーツ選定で。
依頼者にとっての快適PC を組んでみようと思います!



自作などを繰り返すと、どうしても自分が使う環境を基準に考えがちになってしまいますが…。
別に 4コアCPU なんて普段使いに必要も無いでしょうし!
そしてゲームもしないのに グラボ搭載 なんて不要でしょうし。
それなりの実効率さえあれば 80plusの電源 を考える必要も無いでしょうし。



あ…。
いくら予算を削るPCであっても。
今後、快適に使ってほしいから デュアルコアCPU搭載 で組むのは間違いありません!
かつ、メモリーに関して言えば デュアルチャネル で組むことも間違いありません!

さて、と。
うちのブログ読者様であれば、何となく、パーツ構成が伝わったことかと思います!
俺はまだ、使ったことの無いCPUなどを用いますが。
新品+中古パーツを組み合わせ、この依頼者の希望に沿う内容で組んでみることにします!
それらの作業やパーツはは、もちろん、当ブログ、あるいはconeco.netにて公開します!

コメント

  • 08月 17 2010
    • 2010/08/17(火) 00:58:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひいらぎとげ #-
(・ω・)OS抜きで2万円以下って…結構苦しいですね…


(・ω・)頑張ってくださいですっ
PC本体1台のお値段で。
i7-860すら買えません(泣)
しかし、受けたからには(実験と称して?)やり抜くんです(笑)

パーツをすべて【新品計算】すると、ほんと厳しいですけど…
パソコンって、主要部品を考えると、この7つかな?
と、いつも考えています。
▼CPU
▼マザー
▼メモリー
▼HDD
▼光学ドライブ
▼ケース
▼電源

後日、正式なパーツ紹介(ネタバラシとも言います…)を行いますが。
たまたま今回は【ヤフオク特価品】+【俺が使ったお下がり品】+【通販激安商品】で作ります!
定価だと実際、予算オーバーなんですが…
皆様に【サンプル】を見せられたら、今回はそれで良し! と考えています!
(そろそろconeco.netのレビューも書かないと…)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。