FC2ブログ

FC2カウンター

被災された自作ユーザーに

おすすめブログ♪

レビューしてます♪

PCパーツ長者学校

PCパーツ長者

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 20100630 色々やることが多くて…。

先般、こういう内容を書きました。
◆20100621 パーツが色々、届いてますが…
http://amateurismpc.blog133.fc2.com/blog-entry-12.html

最近、レビューに向けて、というか…。
本来、それは買わなくてもいいだろ?
って品々も、色々買い込んでしまってますね…(泣)

本当に必要なマシンなのか?
と言えば、疑問もありますが…。
でもまぁ、後々、プレゼンになりそうな構成に仕上げるべく。

そして当の 【coneco.net】 の 【PCパーツ】 レビューコーナーでも。
http://www.coneco.net/top_pcparts.htmlいっつも、俺自身のレビュー内に書いていることがあります。

★パソコンは、何のために使うのか?
★常用するパソコンとは、どういうものなのか?

そこで、無駄なハイエンドは不要だろうけど。
でも、実際には、どの程度のシステムだと、用途に向くか?
それを追い求めるべく。
以前書いた内容の追記にて。
いったい何を購入しているのか?
そして、何を追加予定なのか?
それを書いてみようと思います。
まず。
主である5つのパーツは、先述しているブログ内容からご覧下さい。
◆20100621 パーツが色々、届いてますが…
http://amateurismpc.blog133.fc2.com/blog-entry-12.html



そしてここからが。
近日購入予定である、パーツリストであり。
あとは、既に購入済み、というものを追記してみます。



<購入済みリスト>

6:某社の ロープロファイル対応グラフィックボード

後々、coneco.netでもレビュー予定の、このグラボ。
全く下調べをせず、衝動買いしてしまい…。
購入価格に比較すれば、俺の当初の予定よりは、単純に 【無駄】 であったかな…?
と思しき内容、でしたね…。
しかし、用途を絞ると、この手のグラボが、必需品!
という方々も多い品かもしれません。
特に 【ブルーレイ視聴環境】 とか 【地デジパソコン】 を考える方々にとって…!
直感の働く読者さんには、およそ、型番までわかるかな(笑)?
というヒントにしておきます。

レビューが終われば。
普段、俺のレビューを日頃読んで下さる方であれば。
あるいは(たまたま)このブログをご覧の方でも良いですが。
叩き売りで(送料別:ほぼ新品の状態にて)3,000円でも売ります!
って感じですけどね…。


7:某社の激安 【8センチファン】 を2個!

今までそのメーカーのファンは、使ったこと、ありませんでしたが…。
たまたま、店頭で見かけ、1個あたり680円という値段で。
後日レビュー予定の 【スリムケース用】 として選択しました。
中々の静音であり、だけどきっちり 【排熱している性能】 は、実に好印象でした♪




<購入予定>

8:某社の 【Radeon HD 4770】 を1台。

既にconeco.netにて、このレビューを書いています。
◆XFX HD-477A-YDFC
レビュー名:Radeon4770の人気が高かった理由がわかります!

ほんとは、同じものを仕入れたいですが…。
若干とはいえ、少しでも安いもので買わないと、後々大変なので…(泣)

まぁもう少し、相場を見て、考えようと思っています。

世間では、ミドルクラスの有力候補として。
【Radeon HD 5770 や HD 5750】 の人気が高まっているかと思います。
しかし 【HD 4770】 をクロスファイヤするとしたら…。
内容次第でしょうけど、2枚で【13,000円程度】 で済むのに。
【5770 や 5750】 よりも、スコアアップしそうですしね!


9:ファンを数個。

これは読んで字の如く、ですね(笑)
たぶん今回は 【80ミリ と 92ミリ】 タイプの入手になりそうです。
とりあえず、120ミリタイプは余り気味なので…(笑)


10:FDDドライブ。

は?
何を今さら? と思った方も、いるかと思います。
しかし、お気づきの人も、いるかと予想しますが…
今回仕入れているマザーですが…
なんと 【ユーティリティーからBIOS更新出来ず!】 という悪夢に…(泣)
まぁ、ソフマップ通販で 【新品500円】 ってドライブ見つけたし(笑)
それを狙う予定です!
たぶん今後も、使う機会、あるかと思いますし。


11:DVDマルチドライブ。

ちょっと最近、色々と組みなおす中で、2台ほど足りなくなりそうで…。
予備も含めて、購入するかと思います。
今までは 【LG、日立LG】 ばかりを選んできましたが。
ちょっと事情があって、今回はおそらく、別メーカーを選ぶかもしれません。

後日レビュー予定のスリムケース。
光学ドライブのEject部分。
何故か、LG系ドライブと、うまく合わないように思うんですよね…。
それを踏まえて、別のメーカーになるかと思います。



今回、主に2台のPCに関わることになりそうで。
その一環として、これらの品々が、必要となりそうです。

既に、スリムケース側の常用機は、ほぼ完成形になっています。
(Athlon-Ⅱ X3 435を軸に構成しました)

そして 【Phenom-Ⅱ X4 955BE + Radeon HD 4770】 のタワーですが。
これを現在、とある事情で、色々組み替えているところです。

たぶん今週から、随時、色々とレビュー予定です。
是非皆様、つたないレビューですが、読んでもらえたら嬉しいです!

◆coneco.netの俺のプロフィール欄
http://club.coneco.net/user/12937/

コメント

なんだか、いっぱいですね...
とりあえずAthlon-Ⅱ X3 435マシンが、
一番気になるところです。


ところで、別コメントの続きですが...
私も20代半分まで来て、化粧の基礎が合わなくなりました...

Diorのカウンセリングで、改めて美容部員にそう言われ、凹みましたね...


私は今は、特にしたい事が無くなったので、今の職業で自分自身の得意分野を、おさらいしている感じです。

お客様の職種が幅広いので、私のにわか知識が隅々まで、埋もれる事無く生かせるんです。
理系だったのに、数学や物理的計算の脳内速度がすっかり遅くなり...そこは衰えを感じるもう一つの部分でしょうか...

まあ、お酒で毎日忘れちゃうんですが。
> なんだか、いっぱいですね...
→ えぇ、お金無いのに、苦しいですよ、ほんとに(泣)

> とりあえずAthlon-Ⅱ X3 435マシンが、
> 一番気になるところです。
★この構成は、もしかしたら、格安マシン製作の、今後の参考に(自分自身)なりそうですね!
一応、こんな感じで。
・マザー(今のところ)FOXCONN/Cinema Ⅱ Deluxe
・CPU:Athlon-Ⅱ X3 435(定格)
・メモリー:DDR3-1333 1GBを2枚で2GB
・電源:ZUMAXの360W(既にレビューしてますが、今回新たに購入してます)
・HDD:Seagateの418AS(いつもの500GBを、そのまま流用)
・ODD:LITEONのBD-ROMドライブ(便利だけど、何故かレビューする気にならない稀有なドライブ)
・ケース:某社のスリム(ATX電源が入れられる、あのケース、ですね(笑)これでもうネタばらし!)
・グラボ:某Radeonのロープロ、ですね(ゲームベンチなど悪夢でした…)

> 私も20代半分まで来て、化粧の基礎が合わなくなりました...
> Diorのカウンセリングで、改めて美容部員にそう言われ、凹みましたね...
→Dior先生の美貌で、他の子に、怒られますって!
→ただし【健康が肌に出る】でしょうから、深酒はご用心を…!


そうなんですよねぇ…
接客業に従事し、自分の知らない知識を吸収したり。
自己内省に繋がる交流って、大事だと思います。
俺は現職に転職後、どんどん知識を減らしているように思いますね…。

俺は文面からおわかりでしょうけど、元々文系なんですよね。
理系を志した時期もありましたが、学業における成績がからっきしで、断念しました。
まぁそれでも、こうしてPCパーツに関わったり、PC系の会社に勤務する【文系】なのに。
理系出身であろう皆様方から、色々と相談を受けるのは、休憩時間の楽しみですね!

理系の脳活性には、常に最新の数学理論などを追い求めないといけないでしょうしね…。
だけどそれは、頭脳にこそ有用でも、実生活にどれだけ無用か?
と考えた場合に、果てない追求となりかねないあたり。
職業にしない限りは、つらい分野かもしれないですよね…。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。